2007-12-18(Tue)

まとめ:11/25セミナーリポート

11/25のレポートも今回で最後となりました。毎回記事を楽しみにしてくださっていた皆さまありがとうございます♪





2007年度第3回目のセミナーには、ピアノ&ボーカリストの堀井みどり氏を迎え、ジャズチャンツの

リズム・シンコペーションリズムの取り方の練習をしました。







その中で堀井氏は、1,2,3,4ビート(拍子)を正しいテンポで取り続けることの大切さを強調されました。

途中から早くなってもいけないし、遅くなってもいけない。それはチャンティングだけでなく歌うときにも共通することですね。



次に、受講者からいただいた「拍子をとる個所が先ほどと違うのではないか?」という質問を通して

「ジャズのリズムに乗っての発話練習」 と

「ストレス(センテンスの中の大事な言葉)を意識しての発話練習」の違い


についてもよくご理解いただけたことと思います。



この日堀井氏にご紹介いただいたメトロノームは、従来の“カチ・カチ・カチ・カチ”だけではなく、"one,two,three,four"と数えてくれるすぐれものでした



後日商品名を調べてこちらでもそれをご紹介させていただきますね!



リズムの理論だけでなく、素晴らしいピアノ演奏を聴かせてくださった堀井氏に心より感謝します。







2007年度の定例 とことんジャズチャンツセミナーは終了しました。

次回は2008年4月13日を予定しています。



とことんジャズチャンツ(英語講師のトレーニング)は、

      参加型セミナーです。

  

    次回は、2008年4月13日(日)、

     あなたも一度参加されませんか?






以上で、2007年11月25日に催されたセミナーのレポートは終了します。

次回のブログ更新は年明けを予定しています。

内容はCertificateコース受講者による単位取得のために行われたプレゼンレポートです♪





J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu






関連記事
2007-12-18(Tue)

2008年度のとことんジャズチャンツセミナー

次回のとことんジャズチャンツセミナーは2008年4月13日を予定しています。



お問い合わせ・お申し込み: 〒住所・氏名・電話番号を必ず明記の上、 お電話かFAX・E-mail,ハガキで、下記までお問合せ・お申し込みください。

追って、<郵便振替用紙>を送付致します。



お問合わせ・お申し込み受付は・・・・

生駒 香寿子

Chair of Jazz Chants Union  

住所:〒607-8072 京都市山科区音羽伊勢宿町33-85 

FAX・TEL (075)595-6127   

E-mail   Kaz@ceres.ocn.ne.jp



締め切り: *定員(30名)になり次第締め切ります。



とことんジャズチャンツ(英語講師のトレーニング)は、

参加型セミナーです。あなたも是非一度参加されませんか?










J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu








関連記事
2007-12-13(Thu)

大江によるプレゼンリポート4

今回は音楽の専門家を招いてのプレゼンでしたので、みんな今まで気になっていたシンコペーションという言葉について尋ね、実際にみんなでそのリズムの取り方の練習をしました。









ジャズチャンツの作品にはI- hate- broccoli.のように1拍目からきれいにリズムが並ぶのではなく、I hate broccoli.と、最初の1拍目がbroccoliに当たるように作られているものがたくさんあります。

このおかげで平坦な英語でなく、イキイキとした英語が話せるトレーニングができるのですが慣れるまではどうしてもI- hate- broccoli.と言ってしまうと思います。



でも、何度も何度も練習を繰り返すうちにそれまで難しく感じたことがふと簡単にできるように感じる時がくるようです☆

諦めずに練習をつづけましょうね!!





J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu










関連記事
2007-12-11(Tue)

大江によるプレゼンリポート3

(  )内教材は、J.C.U.ホームページ内Teaching Materials紹介ページで内容をご確認ください。



3.The broccoli Chant(Children's Jazz Chants old and new)



I hate broccoli.というフレーズだけを聞くと??

I hate asparagus.

I hate meat.



ついつい単語を入れ替えてチャンティングしたくなってしまいますが、

<リズム練習だからこそ、あえてシラブル(音節)の数を意識すること!>が大事であるということが強調されました。

<broc-co-li>は3分節(シラブル)ですから、

cel-er-y

などが同じ数になりますね。





このチャンツに関して参加者の方々から”I hope we don't have it for lunch today!”(という歌詞のリズムの取り方)が難しいとの声がありました。



「意味のある箇所にストレス(強勢)の位置がある」ことを基本に正しいリズム、イントネーションをみんなで模索しました。









とことんジャズチャンツ(英語講師のトレーニング)は、

      参加型セミナーです。

次回は、2008年4月13日(日)、

   あなたも一度参加されませんか?










J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu


関連記事
2007-12-08(Sat)

大江によるプレゼンリポート2

(  )内教材は、J.C.U.ホームページ内Teaching Materials紹介ページで内容をご確認ください。





2.Walk two blocks and turn right (small talk)



Is there a bank near here?というフレーズのリズムを1,2,3,4ビートの中でどう刻むか何度も体験したり…



音楽に詳しい受講者方からもワンポイントのアドバイスをいただいたり…







参加者からのリズムに関するご質問も、かなり積極的に飛び交いました。









"Turn right.""Turn left."と道案内をするときには必ず手がつきますよね



教育に携わっていらっしゃる方の中にはもうすでに御存じの方も多いように、これを子供たちと向いあってするときには注意が必要です。子供たちは鏡のように私達が挙げた方と同じ手を挙げるので、左右が逆になってしまいます。

子供たちと向き合ってする際には私たちが左右逆に手を挙げる必要があります。(自信のない方は子供たちと同じ方向を向いてすることをおすすめします)









J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu




関連記事
2007-12-06(Thu)

大江によるプレゼンリポート1

(  )内教材は、J.C.U.ホームページ内Teaching Materials紹介ページで内容をご確認ください。







ゲスト講師堀井みどり氏&大江のコラボレーション<テーマ;ジャズチャンツを教えるためのリズムの解釈>





今回、ピアノ&ボーカリストの堀井氏を迎え、ジャズチャンツの

リズム・シンコペーションリズムの取り方の練習をしました。







1.Put it in the bank (small talk)



女性はお買いものが大好きですよね。「これ買おうかなぁ~。どうしようかな~?」と迷っている時に…

"Save it. ""Put in the bank."  →天使のささやき

"Spend it.""Take it out of the bank."  →悪魔のささやきのように掛け合い練習を生BGMに乗せてできました。



また、お金をテーマに・・・ということで、英語の算数問題を作って、こどもたちにリスニングさせるアイデアを紹介しました。











とことんジャズチャンツ(英語講師のトレーニング)は、

      参加型セミナーです。

  次回は、2008年4月13日(日)、

     あなたも一度参加されませんか?








J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu






関連記事
2007-12-04(Tue)

生駒プレゼンレポート3

(  )内教材は、J.C.U.ホームページ内Teaching Materials紹介ページで内容をご確認ください。



生駒プレゼンレポート3回目; <テーマ;言葉に‘命’を吹き込む>



3.God save the TOEFL Test (Jazz Chants Old and New)



この作品では“God save the Queen(イギリス国家)”のメロディーに乗せた詩を楽しみました。

がんばってTOFELTestを受けたんだけど…残念な結果だった主人公(?)が

I thought I did my best.

I really tried.

といえば…

I got a stomachach.

といったようにいろいろとテストを受けたときの状況を思い返している詩です。



それに生駒が自然な日本語訳をつけました。







この生駒が付けている日本語訳を聞いて、学習者にとって一番身近な言葉で適切な言葉に訳し、j会話の情景をイメージしやすい指導することも大切だということをみなさんに感じていただいたのではないでしょうか?







J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu






関連記事
2007-12-01(Sat)

生駒によるプレゼンレポート2

前回アップした情報量がとても多いように感じたので、分割させていただきますね!

「前と同じ記事やん!!」とつっこまないでくださいね~~



(  )内教材は、J.C.U.ホームページ内Teaching Materials紹介ページで内容をご確認ください。





2.Sh ! Sh ! Baby's sleeping ! (Jazz Chants Old and New)



日本語にない“Sh”の音に注意(*1)できるいい作品です。

A: I said "Sh! Sh! Baby's sleeping!"

B: What did you say?

A: I said,"Please be quiet! Baby's sleeping!"

と、赤ちゃんが寝てるから静かにして~!ってお願いしている人の声が段々と大きくなってしまった結果、赤ちゃん を起こしてしまうというストーリーのチャンツです。



「静かにして~!!」というときにどのような表現を思いつかれますか?

そして、「赤ちゃんが寝ているから静かにして!」っていうのは誰と誰の会話でしょう?夫婦の会話。親子の会話。ベビーシッターをしているときなどなどいろいろな場面が想像できますね。

今回は2つのグループに分かれてチャンティングにトライしました。

Jazz chants Old and Newでは Sh! Please be quiet! Keep it down! Stop that noise!

の4つの表現がでてきます。

大人用のテキストですが、使用方法により低年齢児にでも使うこと可能。







(*1)ジャズチャンツのテキストには母音の発音もとても大事ですが、英語は子音の発声も大事であると考えられていますので、日本語を発声するときには あまり意識のされない shやchの発音を意識するような作品がたくさんあるんですよ♪







J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu






関連記事
ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事