2009-01-29(Thu)

モンゴルの民族音楽演奏会のお知らせ

今日は先週末の寒さは何だったの?と思うような暖かい一日でした。

皆さまお変わりございませんか。



さて、サティフィケートコース(Cコース)受講生の池内かおり先生よりご案内いただきました

モンゴルの民族音楽演奏会「遊牧の民の調べー馬頭琴とドンブラー」が下記のとおり開催されますのでご紹介させていただきます。





このコンサートは、過去3年間吹田市内の公立小学校で小学2年生を対象に開催してきたミニコンサートを、子どもをとりまく私たち大人も体験し感じようという趣旨のもと開催するものです。モンゴルの民族音楽と荘厳な自然の映像を楽しみながら、遊牧民族の生活に根ざした音楽から感じる「自然との共生」「親子の絆」「文化の継承」を考えてみませんか。演奏後の交流会もとても貴重なお時間となります。今年は吹田市内の公立小学校11校でも開催され、吹田ケーブルTVでもニュースとして放映される予定です。

ぜひお誘いあわせの上、ご来場ください。





  日時: 2月12日(木) 9:45開場 10:15開演 午後11時30分終了

  場所: 吹田市文化会館 メイシアター (3Fレセプションホール)

    吹田市和泉町2-29-1 阪急吹田駅下車すぐ

   ℡ 06-6380-2221

  チケット: 前売り1500円(当日1800円) ケーキセット代込み     

  演奏の後、11時から演奏者を囲んでの交流会が催されます。



  詳しくはこちらでご確認いただけます。モンゴル民族音楽コンサートのお知らせ







コンサート受付専用メルアド:mompu2006@yahoo.co.jp

  こちらへメールいただければ、チケットの購入方法を案内していただけます。





J.C.U.Staff: 中野佐和子

[jazzchantsunion@gmail.com]



☆.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*☆.:*・'・*:.。☆

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)

Carolyn Graham 認定・英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために!



●JCUブログ http://blog.alc.co.jp/blog/tokoton.jcu.uptodate

●JCUホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~jcu

====ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)今後の予定====

 *Cコースレクチャー・実技テスト

・2月22日(日)@大阪国際交流センター

・7月12日(日)@大阪国際交流センター 

費用 受講生無料・修了生2500円

Cコースレクチャーのご質問・参加申込み受付は、井上(sunshinekidsinoue@nifty.com)が承ります。

         

*とことん・ジャズチャンツセミナー    

4月26日(日曜日)@大阪国際交流センター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

☆.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*☆.:*・'・*:.。☆












関連記事
スポンサーサイト
2009-01-14(Wed)

Voice 3



厳しい寒さが続きますが、皆さまお変わりありませんか。

英語講師にとって、風邪を引いて声が出なくなってしまうほど悲しいことはありません。

うがい、手洗い、部屋の加湿を心がけ、この季節を元気に乗り切りたいですね。



さて、前回に引き続き、2008年11月に開催しました「Jazz Chants Miracle 2008」に参加された方々から

寄せられたコメントをご紹介します。

今回ご紹介するのは、ジャズチャンツ・サティフィケートコース(通称Cコース)を修了され「Miracle 2008」で

オリジナルのレッスン・アクティビティを発表された方々からのコメントです。



★Cコース修了生として、教案発表の時間をいただきました。

 修了した後もこのように、勉強させていただく機会があることに感謝しております。

 長きにわたり、ジャズチャンツをレッスンで使用してきた私にとっては、グレアム先生に直接コメントを

 いただけた事は光栄で、本当に嬉しかったです。

 また他の先生方の発表も、どれも素晴らしく、いい勉強になりましたし、グループ発表の時間が、とても

 楽しく、このセミナーにまた参加したい!という気持ちになりました。

 ほっこりした温かい雰囲気のセミナーは、主催者の先生方が準備に時間をかけられたからだと思います。

 大変充実した時間を過ごせたことに感動さえ覚えます。

 たくさんあるジャズチャンツ教材を改めて読み返したくなりました。

 



★まずは第一回ミラクルのご成功おめでとうございます。

 先生方のお力+スタッフのお二人の惜しみない協力で、私たち参加者は

 とてもいいWORKSHOPを経験させていただきました。

 本当に楽しい一日でした。ちょっとだけお手伝いもさせていただき、MIRACLEへの思い入れもひとしおです。

 ありがとうございました。

 先生方は、さぞ、お疲れになったことと思います。かといって、お忙しい先生方、ゆっくりされる

 時間もないかと思いますが、お体おいといください。

 発表の方も、させていただき感謝しております。

 夏から、発表のことが心にずーッとあって、長い日々でしたが、こういう経験なければ得れないものがあり、

 7月に押していただいたこととてもとても感謝しています。

 Cコースの卒業発表のつもりで取り組んできましたが、終わってしまうとCコースから離れてしまうことが

 不安で寂しく感じます。

 今後は他のWorkshopでのご指導ということになりますが、引き続きよろしくお願いします。



★とても温もりのある*ミラクル*でしたね。

 お世話いただいた先生方には深く感謝いたします。

 有難うございました!

 今後のJ.C.U.が楽しみです。

 今月末の発表会で、小学3,4年生9人が"The Broccoli Chant"の替え歌+オリジナルを

 舞台で発表します。

 他の発表グループは劇なので、保護者の皆さまや他の生徒たちも、一味違う雰囲気でJazz Chants を

 楽しんでくれるといいな・・・と思っています。

 Jazz Chants 草の根活動をしてきます。




グレアム先生のレクチャーの素晴らしかったことは今さら言うまでもありませんが、修了生の方々の発表も

「さすが!」と思うものばかりでした。

ジャズチャンツをレッスンに取り入れるための効果的な方法がよく分りました。

私も少しでも近づけるようになりたいです。



ジャズチャンツ・サティフィケートコース(Cコース)について、詳しくお知りになりたい方は、J.C.U.まで

お問い合わせください。

また、1月25日(日)の「ジャズチャンツとことんセミナー」にご参加いただくと、Cコース修了までの

道程が少しだけ近くなります。

まずは「とことんセミナー」でジャズチャンツの素晴らしさを体験してください。

一人でも多くの方にお越しいただけることを楽しみにしております。







☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆

J.C.U.Staff:中野 佐和子

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu

☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆


関連記事
2009-01-10(Sat)

J.C.U.Promoビデオ

ジャズチャンツ・ユニオンがこれまでの活動をまとめたビデオクリップを作成しました。

B.G.M.には昨年4月のゲスト講師:Steveさんが参加してくださいました。



とことんジャズチャンツセミナーの温かい雰囲気を知っていただければうれしいです♪


関連記事
2009-01-06(Tue)

Voice 2





明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



新しい年が始まりました。

J.C.U.では1月25日(日)の「とことんジャズチャンツセミナー」に向けての準備を着々と進めています。

「以前参加したけれど、まだレッスンで活用するところまで行かない」と思われている方や、

「全く初めてだけど、どんなことをするの?」と思われている方・・・そんな方々にこそ、ぜひ参加していただきたい

のが「とことんセミナー」です。

ジャズチャンツの楽しさ、素晴らしさを一緒に体験してください。



   
ジャズチャンツとことんセミナー

「ジャズチャンツ指導の可能性を探る」

J.C.U講師、及び講師トレーニングコース研修生がジャズチャンツで教える英語授業の パリエーションを数多くご紹介します。

受講される先生方のクラス・生徒さんにもピッタリのアプローチがきっと見つかるはずです。





日 時:  2009年 1月25日(日曜日) 13:30~16:45 (13:15開場)



場 所:大阪国際交流センター  (地図)   

(近鉄上本町駅・地下鉄千日前線/谷町線:谷町9丁目駅より~徒歩10分)



対 象:   民間・小学校、中学校、高校の英語教師およびその予定のある方



目 的: * リズム・発音・ストレス・イントネーションの体得

      * 日本語的な英語からの脱却  通じる本物の英語を目指す



使用教材:  ジャズ・チャンツシリーズ(使用するものはハンドアウトを配布します。)

        

講 師:   生駒 香寿子・ 大江 美和子

講師トレーニング生: 井上侑香・石丸詩乃 

定 員:   30名

参加費:  4,500円 (郵便振替) お振込み頂いて、参加申し込み受付完了となります。

キャンセル:ご入金後は、キャンセル、欠席による参加費の返金は 致しかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み方法:

便利なとことんオンライン申込書をご利用ください。 

★お電話/FAX/ハガキでお申し込みの方:〒住所・氏名・電話番号を必ず明記の上、下記までお問合せ・お申し込みください。

生駒 香寿子

Chair of Jazz Chants Union  

住所:〒607-8072 京都市山科区音羽伊勢宿町33-85 

FAX番号(075)595-6127   

締め切り: * 定員になり次第締め切ります。






さて前回に続き、2008年11月に開催しました"Jazz Chants Miracle 2008"にご参加いただいた方々からのコメントを紹介します。







★本当に素晴らしい講習会で感動いたしました。

 先生方の大成功への思いが会場中にあふれていてグレアム先生もとても喜んでおられるなって感じました。

 そして、Cコース修了生の方々の発表も素晴らしく、とても勉強になりました。

 私自身はグレアム先生とお会いするのも初めてで何もかもスポンジのように吸収しようと、

 先生のレッスンにくぎ付けでした。

 あらためて、ジャズチャンツに出会えてよかったと心から思えるミラクルでした。

 私も一歩一歩頑張っていきます。

 ありがとうございました。

 (Cコース受講生)



★今回のミラクルでは、グレアム先生がグランドピアノを弾きながらジャズチャンツを教えて下さったので

 凄く嬉しかったです。

 またグレアム先生は、「各々先生が生徒にジャズチャンツを教える場合は、それぞれの先生のやり方で

(基礎を踏まえた上で)教えることも大切な事」とおっしゃっていました。

 何回も何回もCDを聴いて自分流のやり方を見つけたいと思っています。

 (Cコース修了生)






コメントを読ませていただくと、"Jazz Chants Miracle 2008"の感動がよみがえります。

今年も実りの多い年にしたいとスタッフ一同張り切っています。

皆さまにとっても輝かしい一年となりますようお祈りします。





☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆

J.C.U.Staff:中野 佐和子

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu

☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆






関連記事
ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事