2014-09-15(Mon)

「とことんジャズチャンツセミナー」ご報告

090714pm1.jpg

9月の連休は大阪ではお天気も安定し、青空の広がる休日となりました。
2学期は大きな行事を予定されている学校や教室もたくさんあり、先生方は準備にお忙しいことでしょう。
束の間の休息になったでしょうか。

ジャズチャンツユニオンでは、9月7日(日)に大阪国際交流センターにて二つのセミナーを開催しました。
今日はその一つ「とことんジャズチャンツセミナー」のご報告をさせていただきます。

ジャズチャンツユニオンの今年のテーマは「ジャズチャンツの利点を生かしきる!」です。
まず始めに講師・中野がレッスンですぐに応用できる導入法をお話しました。
ジャズチャンツのレパートリーを広げて自分の引き出しの中に入れておけば、いつでもレッスンで活用出来ます。
何も準備していなくても、手拍子だけでレッスンを盛り上げることが出来るのがジャズチャンツの強みです。
また、アメリカ英語の特徴のひとつである音の結合について分かりやすく解説した教材も紹介しました。
続いて講師・石丸がチャンティングする楽しさを味わいながら生徒が自信を持って取り組めるための活動案をお話しました。
そして、ジャズチャンツと4ビート、言語とリズムの関係を実例を上げて解説しました。

この日はジャズチャンツ・サティフィケートコース(呼称・Cコース)受講生による単位取得のためのプレゼンも行われました。
(Cコースについてはこちらをご覧ください。→

グループワークの時間は「ジャズチャンツでアメリカの文化を知る」をテーマに、テキスト「Holiday Jazz Chants」より11月の行事「感謝祭」の2作品を取り上げました。
チャンティング練習に加えて絵本やネット動画の紹介、そして最後に中野のオリジナルのシナリオを使用してネイティブ・アメリカンとピルグリムの友情を描いた劇に取り組みました。

090714pm2.jpg


今回も熱心な参加者の皆さまに支えられて、活気のあるセミナーになりました。
すでにたくさんのジャズチャンツ作品を使っておられる方からはレッスンでの成功例や失敗例を聞かせていただいて、大変参考になりました。
また、ヨーロッパ出身の方からは日本人では思いつかないようなご質問もいただきました。
また次のセミナーにつなぐことが出来る大きな自信をいただき、私たちにとって実りの多い一日でした。

ジャズチャンツユニオンの次回のセミナーは
ジャズチャンツ英語教授法創始者・キャロリン・グレアム先生をお迎えしての
2014年11月2日(日)
「Jazz Chants Miracle 2014」
@大阪国際交流センター
   です。

詳細は近日中にこちらでご案内させていただきます。
たくさんのお問い合わせとご参加をお待ちしています。

J.C.U. 中野佐和子
  
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

セミナーへのお問い合わせは随時受け付けております。
下をクリックし、お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ
★お問合せ先 石丸詩乃 
e-mail: jazzchantsunion@gmail.com


関連記事
スポンサーサイト
2014-09-12(Fri)

「ビギナーズ・ジャズチャンツセミナー」ご報告

ビギナーズ2014 9 まとめJPG



大雨による被害のニュースが全国各地から毎日のように報じられています。
皆さまのお住まいの地域ではいかかでしょうか。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

ジャズチャンツユニオンでは、9月7日(日)に大阪国際交流センターにて二つのセミナーを開催いたしました。
今日はその一つ「ビギナーズ・ジャズチャンツセミナー」のご報告をさせていただきます。

このセミナーは「ジャズチャンツ英語教授法」の特徴と効果をこども向けの3作品を取り上げてご紹介するものです。
今回はJ.C.U.講師の石丸がオリジナルのアイディアを使ったレッスンでの導入法を分かりやすくお話しました。
東京から「念願でした!」と言ってご参加下さった方、また、音楽専攻の方々にもご参加いただきました。
私たちもリズムと言語の関係について考える良い機会を与えていただきました。

次回は「とことんジャズチャンツセミナー」の様子を報告させていただきます。

    
    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今年も11月2日(日)大阪国際交流センターにて、ジャズチャンツ英語教授法創始者のキャロリン・グレアム先生をお迎えして「Jazz Chants Miralce 2014」を開催します。
詳細は近日中にこちらでお知らせします。

皆さまからのお問い合わせ、ご参加のお申込みをお待ちしています。
お問い合わせ
★お問合せ先 石丸詩乃 
e-mail: jazzchantsunion@gmail.com

    
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

J.C.U. Staff 中野佐和子
Carolyn Graham認定ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)                              



関連記事
ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事