2009-12-19(Sat)

Jazz Chants Miracle 2009 ご報告 Part 3





12月も半ばを過ぎ、寒さも本格的になってきました。

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。



この季節、クリスマスをテーマにしたレッスンをされる教室も多いかと思います。

私は毎年、幼児~小学校低学年のクラスで「クリスマスカード」を作ります。

クラフトは楽しいのですが、英語につなげるのが難しく、手が動くと口が止まったり、日本語のおしゃべりが出たり、ということがあります。

テキスト”Holiday Jazz Chants”の中の”Christmas Colors, Christmas Sounds”を練習した後なら、カードを作りながら、CDの音声や先生のリードでチャンティングすることが出来ます。

“Holiday Jazz Chants”には、他にもクリスマスの作品がたくさんあります。

ぜひお聞きになってみてください。

皆さんなら、どの作品を選ばれるでしょうか。



さて、先日からお伝えしています通り、J.C.U.では、11月8日にジャズチャンツ教授法考案者・キャロリン・グレアム先生をお迎えして Jazz Chants Miracle 2009 を開催しました。

今回も前回に続き、ご参加くださった皆さまからのご意見、ご感想を紹介します。





.


T様(小学校教諭)

楽しい一日でした。あっというまに時間がすぎてしまいました。

懇親会で、グレアム先生に、頭に残っていた「名前の歌」をその場でまた指導していただいて感激しました。

ジャズチャンツのリズムの楽しさに、もう一つ即興の楽しさを垣間見た(できませんが)気がしました。奥が深いです。

グレアム先生ももちろん素晴らしいですが、生駒先生のパワーにもいつも圧倒されます。声の出し方が全然違います。





A.T様(英語講師)

本当に楽しく、ものすごく有意義なセミナーをありがとうございました。

私は試行錯誤しながら親子参加型の英語教室をしているのですが、少しずつジャズチャンツを取り入れてみようと思いました。

まずは、教室で導入する前に、うちの3人の子供を実験台に"Shoes and Socks"をしてみましたが、いきなりジャズチャンツのパワーをひしひしと感じました。

今まで色んな英語の歌を歌ってきましたが、ジャズチャンツは、普通の歌とは違うと強く思いました。

ジャズチャンツのビートにのった掛け合いが、緊張感を与えてくれて、

少しでもつまずくと、もう一回!と子供のほうから何度も繰り返しを求めてきました。

そして、冠詞や単数複数形にも自然に注意が向けられ、なんてすばらしい素材なのかしらと感動しました。

先生方のプレゼンテーションからも、ジャズチャンツをつかった教え方には無限の可能性があるなぁと思いました。

4月のとことんセミナーには参加したいと思っています。





J.S様(英会話講師)

ミラクルへの参加により、ジャズチャンツがなぜよいのか、直接グレアム先生のプレゼンでのアドバイス、実際に習っている子供たちの発表、そして講師の方々やCコースを受講した先生方のお話を聞くことにより、Cコースを受講する意味が少し分かったような気がします。

グレアム先生ご本人じきじきのプレゼンテーションは迫力そして説得力がありました。

自分の生徒たちに欠けているのは、まさに英語らしいリズムです・・・。

いい物を知ってしまい、それが本当に子供たちのためになり、しかも楽しさも増すとわかったのなら、取り入れるべきかなと思います。







貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。

今後も皆さまからのご意見をもとに、より発展した内容のセミナー・ワークショップを計画していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



来年度の Carolyn Graham's special workshop Jazz Chants Miracle 2010 は、2010年11月7日(日)開催予定です。





J.C.U. Staff 中野佐和子



☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)

Carolyn Graham 認定・英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために!



●JCUブログ http://blog.alc.co.jp/blog/tokoton.jcu.uptodate

●JCUホームページ http://infojcu.web.fc2.com/



==ジャズチャンツ・ユニオン ( J.C.U. ) 今後の予定==



J.C.U. 事務局冬季休業 2009年12月27日から2010年1月4日まで



<Cコース受講生必須トレーニング>

*2010年2月14日(日)@大阪国際交流センター

Cコースご案内・受付係 井上(jazzchantsunion.c@gmail.com)



<とことんジャズチャンツセミナー>

*2010年4月25日(日)@大阪国際交流センター

セミナーご案内・受付係 石丸(jazzchantsunion@gmail.com)



<Carolyn Graham’s Special Workshop /Jazz Chants Miracle 2010>

*2010年11月7日(日)

ミラクルご案内・受付係 石丸(info.jazzchants.miracle@gmail.com)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★



.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事