2009-05-01(Fri)

とことんジャズチャンツセミナー・リポート





ゴールデンウィーク真っ只中、まさに風薫る5月になりました。

「仕事を効率よくこなす人は、オンとオフの切替の上手な人」と言われていますが、皆さんはいかがでしょうか。

せめてGW中はお仕事オフ・モードでリフレッシュしたいですね。



さて、J.C.U.では4月26日に「2009年度第1回とことんジャズチャンツセミナー」

開催しました。

季節が逆戻りしたのかと思うような寒い雨の日でしたが、会場内は参加者の皆さんの熱気で溢れていました。



今回のテーマは「実践ジャズチャンツ!口がだるくなるまでチャンティング!」でした。



まず最初にリーダー・石丸が「ジャズチャンツで演じる童話の世界」をテーマに"Jazz Chants Fairy Tales"より"Little Red Riding Hood"を取り上げました。

コーラスの部分を子どもたちが無理なく発話できるように工夫されたアクティビティを参加者が実際に体験し、最後に全員で「赤ずきん」を上演しました。



次にチェアー・大江による「言いにくいところを特訓」では、"Jazz Chants Small Talk"より歌詞の一部を抜粋し、徹底的に練習しました。

リズムの取り方、ストレスの位置、イントネーションをつかむにはどうすればいいかのかを実際にチャンティングしながらお話しました。



休憩をはさみ、チェアー・生駒が「話し言葉というものは、意味も思いも進行形!」というテーマで、"Jazz Chants Old & New"より会話形式の3作品を取り上げました。

それぞれの状況や人間関係を想定し、英語を意味のある言葉として発話する練習をしました。



最後にリーダー・井上が「小学校でも対応可能なジャズチャンツ」として、"Let's Chant Let's Sing 1"より3作品を取り上げました。

体を動かしたり、オリジナルの絵カードを使ったり、小学校の英語活動ですぐに活用できるアクティビティを紹介しました。



セミナー終了後は、Jazz Chants Certificateコース(Cコース)受講生による7分間の単位プレゼンテーションが行われました。

このプレゼンテーションは、Cコース修了のための単位にカウントされます。



私はセミナーの間、今回のテーマ「口がだるくなるまで」を目標にひたすらチャンティングしていました。

もちろん、とても疲れてしまったのですが、それ以上に「口が柔らかくなった」ような気がしました。

練習すればするほど、もっと言いたくなるのがジャズチャンツです。

改めて、その素晴らしさを実感しました。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております。



J.C.U.では年3回「とことんジャズチャンツセミナー」を開催しています。

ジャズチャンツを身近な教材として活用していただける体験型のセミナーです。

初めての方も、少し遠ざかっておられる方も、きっとレッスンのヒントが見つかるはずです。

どうぞお気軽にご参加ください。




「とことんジャズチャンツセミナー」について、詳しくお知りになりたい方は、

石丸(e-mail:jazzchantsunion@gmail.com)までお問い合わせ下さい。

Jazz Chants Certificateコース(通称Cコース)についてのお問い合わせは、

井上(e-mail:jazzchantsunion.c@gmail.com)へお願いします。






中野佐和子

J.C.U.Staff:

[jazzchantsunion@gmail.com]



☆.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*:.。☆。.:*・'・*☆.:*・'・*:.。☆

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)

Carolyn Graham 認定・英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために!



J.C.U.alcブログhttp://blog.alc.co.jp/blog/tokoton.jcu.uptodate



J.C.U.ホームページhttp://www6.ocn.ne.jp/~jcu/



===J.C.U.今後の予定===



「とことんジャズチャンツセミナー」

9月6日(日) 13:30~16:45

大阪国際交流センターにて



Jazz Chants Certificate コース・トレーニング

7月12日(日) 

大阪国際交流センターにて



「Jazz Chants Miracle 2009」

11月8日(日)

講師:キャロリン・グレアム

大阪国際交流センターにて








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事