2008-09-19(Fri)

セミナーリポート(9/7とことんジャズチャンツセミナー)





9月7日開催のとことんジャズチャンツセミナーには遠く佐賀県・東京都からもご参加いただきありがとうございました。

ニューカマーの皆様にも積極的にグループワーク・質疑応答へ参加していただき有意義な時間を過ごすことができました。



「生徒の年齢層・カテゴリー(語群)を考慮に入れたジャズチャンツの作品選び」をテーマとして乳幼児~成人を対象とした授業の提案をしました。



私たちStaff2名はTiny Talk song bookを題材に、

井上は乳幼児に対するアクティビティーの展開・教案の紹介、そして私石丸はクラスへ導入する際に注意すべき点についてレクチャーを行いました。



井上が行った「段階を踏んだ導入例」や「何度も曲を聞かせる方法・注意して聞かせる方法」は、生徒さんがお家に帰ってからも楽しんでご家族で楽しんでいるんだろうなぁ~と想像できましたね!



大江による「各教室で指導案に取り入れる際の着眼点」

その中の①将来子どもたちが、中学で”つまずく文法ポイント”を考慮した作品選び

②教える人が自分でプランニングする際の留意点などはいかがでしたか?



これらオリジナルの指導をしっかりと受けた生徒たちへの応用編として

生駒よりグループワークへ導く方法などのレクチャーを受けました。



次回1月25日(日)のとことんジャズチャンツセミナーでは、

さらにさまざまな観点からのアプローチを試みています。



皆さまのご参加をお待ちしております。

オンライン申込フォーム



☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆

J.C.U.Staff:石丸 詩乃

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu

☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆

-future event-

2008年11月16日(日)

☆J.C.U.presents☆

Jazz Chant考案者キャロリン・グレアム先生に会える!

本物のジャズチャンツに浸る!!



会場:大阪府泉大津市東雲町10-11 E’sビル3階

ご参加随時受付中

-Jazz Chants Miracle 2008-

☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事