2008-08-31(Sun)

Tiny Talkを使用したレッスンの提案

来週:9月7日(日)のとことんジャズチャンツセミナーのテーマは★生徒の年齢層・カテゴリー(語群)を考慮に入れた作品選び★ と、いうことで…

私たちStaff2名も各自Tiny Talk song bookの使用例そしてそれを取り入れたクラスでの反応を発表させていただきます。

そこで!!今日はTiny Talk Song Bookについてのご紹介します。



Tiny Talk Song Bookとは、幼児・児童向けの教材である[Tiny Talk kindergarten ]シリーズに収録されているSong & Chantばかりを集めた1冊です。

ほとんどがやさしいメロディーなので、乳児向けに使用されている先生方も多いのではないでしょうか?

私はといえばここに出てくる歌詞に注目し、年齢に関係なく取り入れています。



その中身とは!!

子どもたちの生活習慣に沿った会話表現を歌で教えています。

Mommy,Mommy,I want candy.

Not today! Not today!

   ("Not today!"より)

これぞまさに子供たちの会話に出てくるようなフレーズそのものではないかと思います。

この歌のようにしつけ表現も出てきますので、使い方を工夫すれば乳幼児~小学生だけでなく、お母さんクラスでも取り入れることが可能だと思います。

下記オックスフォード大学出版社Web Siteにて一部サンプルを見ることができました。

Tiny Talk シリーズ



ご興味を持たれた先生方!ご都合がよろしければ是非、ご参加ください♪

9月のセミナーではご参加いただいた先生方のお教室での長期的な指導計画にジャズチャンツを組み込むための、 いくつかの観点とそのヒントをご提案します。各生徒の年齢層に合った、ユニークな教え方を見つけに来て下さい。





☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆

編集後記

最近いつ降るかわからない雨のために折りたたみ傘を持って外出していますが・・・

降りだしたら折りたたみ傘では対応できないくらいの大雨…

それとは反対にみかん農園を営んでいる祖母が住む地域は、約2週間雨が降らず、農家の人々は毎日水やりに追われているとのこと…。隣町に大雨が降っているまさに今!その時にも雨が降らないのだとか…。

まんべんなく雨を降らせてもらうにはどうしたらいいのでしょうね…





J.C.U.Staff:石丸 詩乃

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu

☆.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*:.。☆。.:*・・*☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事