2007-12-01(Sat)

生駒によるプレゼンレポート2

前回アップした情報量がとても多いように感じたので、分割させていただきますね!

「前と同じ記事やん!!」とつっこまないでくださいね~~



(  )内教材は、J.C.U.ホームページ内Teaching Materials紹介ページで内容をご確認ください。





2.Sh ! Sh ! Baby's sleeping ! (Jazz Chants Old and New)



日本語にない“Sh”の音に注意(*1)できるいい作品です。

A: I said "Sh! Sh! Baby's sleeping!"

B: What did you say?

A: I said,"Please be quiet! Baby's sleeping!"

と、赤ちゃんが寝てるから静かにして~!ってお願いしている人の声が段々と大きくなってしまった結果、赤ちゃん を起こしてしまうというストーリーのチャンツです。



「静かにして~!!」というときにどのような表現を思いつかれますか?

そして、「赤ちゃんが寝ているから静かにして!」っていうのは誰と誰の会話でしょう?夫婦の会話。親子の会話。ベビーシッターをしているときなどなどいろいろな場面が想像できますね。

今回は2つのグループに分かれてチャンティングにトライしました。

Jazz chants Old and Newでは Sh! Please be quiet! Keep it down! Stop that noise!

の4つの表現がでてきます。

大人用のテキストですが、使用方法により低年齢児にでも使うこと可能。







(*1)ジャズチャンツのテキストには母音の発音もとても大事ですが、英語は子音の発声も大事であると考えられていますので、日本語を発声するときには あまり意識のされない shやchの発音を意識するような作品がたくさんあるんですよ♪







J.C.U.Staff:石丸 詩乃

=====================

☆英語講師のためのトレーニング

ジャズチャンツを「知っている人」から「できる人」になるために☆≡

J.C.U.(ジャズチャンツ・ユニオン)http://www6.ocn.ne.jp/~jcu







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事