2014-02-27(Thu)

ジャズチャンツ・あるある

ソチオリンピックでの日本人選手の活躍は素晴らしかったですね。
競技からも目が離せませんでしたが、私はフィギアスケートの羽生選手が金メダルが確定した瞬間に英語で感情を表現していたのが嬉しくて、何度も見てしまいました。
海外で活躍する日本人選手が英語を話すのを、きっと多くのこどもたちが目にしたことでしょう。
「いつか自分も英語を使えるようになりたい」と思ったはずです。

さて、今日はジャズチャンツユニオン・チーフオフィサーの大江がジャズチャンツについてお話させていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャズチャンツ・あるある


ジャズチャンツで英語を教えたことのある(または教えようとした)先生なら、

一度はぶち当る壁、「あるある」をご紹介します。



答えは、J.C.U.の各種セミナーの中にあります!!

FAQ(Frequently asked Questions)のQを探しに、まずは次回のビギナーズor

とことんセミナー(随時)に参加されませんか。大きなヒントがつかめるはずです。

お申込みフォームが開きます→



Q;生徒が(私自身も)今ひとつリズムに乗れない。

Q;ノリが悪くて上手くいかない。何かコツがあれば知りたい。

Q;自宅の本棚に教材だけがある。テキストの数が多い様だけど、どれを選べばいい? 

Q;歌を唄わない高学年や中学生にでも教えられる?

Q;スピーキングや日常会話に繋がる効果が期待できる?

Q;‘ジャズチャンツ’と‘チャンツ’は同じなの?どこか違うの?

Q;CDのスピードが速過ぎて口がまわらない。

Q;楽器もできなくて音楽的な知識がなくても教えられる?

Q;導入のアイデアが浮かばない。手順がわからない。

Q;Carolyn Graham(キャロリン・グレアム氏)のセミナーを受けたことがあるが

  教室ではなかなか実践できない。

Q;‘言葉の意味’を教えるのはどうすればいいの?

Q;カリキュラム(レッスンプラン)に少し取り入れるには?

Q;マンネリ化したティーチングに楽しい要素を取り入れたい。

Q;他の学校(教室)の生徒の反応を知りたい。

Q;自分でも創作チャンツを作ってみた。これで合っているかなぁ。



※What is a Jazz Chant? ©Oxford University press

発案者 Carolyn Graham(キャロリン・グレアム氏)。アメリカ口語英語と伝統的なアメリカン・ジャズの

融合により、生みだされた自然でリズミカルな英語表現(教授法)です。幼稚園児~大人までの生徒の

リスニング・スピーキングの強化に大変役立ちます。

                                         J.C.U.大江美和子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。


J.C.U. Staff 中野佐和子


Carolyn Graham認定ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)

●JCUホームページ http://infojcu.web.fc2.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事