2014-08-15(Fri)

ビギナーズ・ジャズチャンツセミナーのご案内

お盆休みは故郷で過ごされている方も多くいらっしゃると思いますが、高速道路では早くもUターンラッシュが始まっているようです。
このところ、週末は大雨や台風に見まわれています。
今週末は穏やかに過ぎることを祈ります。

ジャズチャンツユニオンでは、9月7日(日)に大阪国際交流センターにて午前と午後に分けて二つのセミナーを開催します。

午前の”ビギナーズ・ジャズチャンツセミナー”担当石丸インストラクターからのメッセージです。

昔、自分自身が英語の授業の中でジャズチャンツに触れ、卒業してこどもたちの英語の先生になったら絶対にジャズチャンツをしよう!と心に決めていました。

しかし!!
いざ指導する立場になると自分が生徒である立場の時とは全く違います。
ジャズチャンツに対しても学習者みんなが好意的ではないことも知りました。
でも、ある時気が付きました。「嫌やったわ~」という元生徒たちも「”I told you not to do it"は覚えてるで~。」というように、何かしらのフレーズが何年経過してもこどもたちの身体の中に入っているのです。
彼らはジャズチャンツというだけで、上手に言いたい…けどあんまり上手に言えない…、
そういったフラストレーションが嫌=ジャズチャンツが嫌だと思っていたようです。
学びたがっている彼らの脳はそんなこととは関係なく、しっかりと彼らの身体の中に定着していたのです。
ここにグレアム先生が"Brain loves music, Brain loves Jazz Chants"と提唱する意味が良く理解できました。
その後は、自分自身の授業案の見直しです。「意味もわかっていつの間にか言えるようになるように」何度も聞いたり、負担なく声に出す機会を作りました。それは現在でも同じです。
Jazz Chantsは英語のフレーズをただ声に出して読む練習をするだけではありません。
ジャズのリズムや歌に合わせて、あなたの口と喉の筋肉をほぐし、心を通してフレーズが脳に届く。
それがJazz Chantsです。
J.C.U.のセミナーは受講者参加型セミナーです。
皆さんのジャズチャンツ指導についてお困りのこと、お悩みのことなど持ち寄り、講師・参加者の方々とともに検討いたしましょう。
ご自身のスキルアップにつなげるためにセミナーへ是非お出でください。
                                                  石丸詩乃



ビギナーズ・ジャズチャンツセミナー
とことんジャズチャンツセミナー

日時:  2014年9月7日(日)
場 所:大阪国際交流センター  
地図)   
(近鉄上本町駅・地下鉄千日前線/谷町線:谷町9丁目駅より~徒歩10分)  

≪ジャズチャンツを初めて体験される方≫
ビギナーズ・ジャズチャンツセミナー概要
・時間:10:00-12:00(質疑応答含む)
・内容:あなたのクラスで役立つ導入方法を提案します。
・参加費:2,000円(郵便振替) お申込み期限:8月29日(金)
・対象:JCUセミナーをはじめて受講される方、または2回目の方
・担当講師:石丸詩乃

≪ジャズチャンツをもう少し極めたいあなたへ≫
☆定例とことんジャズチャンツセミナー
テーマ:ジャズチャンツの利点を生かしきる!
講 師:中野佐和子、石丸詩乃
参加費:4500円

※ビギナーズととことんジャズチャンツセミナーのダブル受講も可能です。
参加費:6500円
いずれのセミナーもお振込み頂いて、参加申し込み受付完了となります。(お申込み期限:8月29日(金))

ご入金後は、キャンセル、欠席による参加費の返金は 致しかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ
★お問合せ先 石丸詩乃 
e-mail: jazzchantsunion@gmail.com



J.C.U. Staff 中野佐和子
Carolyn Graham認定ジャズチャンツ・ユニオン(J.C.U.)                                            
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事