2015-07-06(Mon)

うれしいこと!

梅雨のくもり空の日が続いています。
英検や期末テストの対策に追われている間に、もう7月になりました。
皆さまお変わりございませんか。

今日はジャズチャンツ指導者認定コース(サティフィケートコース)を修了された井戸桂子先生が講師を務めておられる兵庫県のマキシード学習塾さまのFacebookの記事を紹介させていただきます。
ジャズチャンツで英語を学んでこられた生徒さんと井戸先生の楽しい授業のひとコマです。

昨夜の夜の塾の部の中学1年生の英語の授業で少しうれしいこと(私の自己満足ですが…)ありました。
板書をした後振り返るとなぜか生徒の話題は小学校の時にしていたJazz Chantsの話題に。
口々に自分が好きだった作品名を言っていたり、思い出話に花が咲いていました。
その時の自分の学年なども正確に覚えておりびっくり!
それぞれ好きな作品も違い、ちゃんと理由があり、ただ楽しそうにしていただけではなく、いろいろなこと考えながらチャンツを楽しんでくれていたことに気づき感動しました。
この子たちの英語の土台の一端はJazz Chantsでできていることがよくわかった瞬間でした。
もちろんその後はリクエスト大会となり、みんなのお気に入りの作品を3,4曲熱唱しました。
この学年は私が初めて授業にJazz Chantsを取り入れた学年。
うん、選択が正しかったと今更ながら納得。
この子たちの成績?
もちろんみんな申し分ないですよ!!



生徒さんたちのお気に入りのジャズチャンツ作品は何だったのか、とても気になります。
いつかセミナーで紹介していただきたいです。

ジャズチャンツ英語教授法をもっと知りたい!と思われた方は、ぜひ下記へお問い合わせください。

お問い合わせ
★お問合せ先 石丸詩乃 
e-mail: jazzchantsunion@gmail.com

 


ジャズチャンツユニオン 今後のセミナー、ワークショップ予定
●2015年9月13日(日)
午前 ビギナーズジャズチャンツワークショップ
午後  とことんジャズチャンツセミナー
大阪国際交流センターにて


●2015年11月15日(日)
Carolyn Graham's Special workshop Jazz Chants Miracle 2015
午前  キャロリングレアム氏を迎えてのワークショップ
午後  とことんジャズチャンツセミナー
大阪上本町たかつガーデンにて


詳しい内容は後日このブログにてお知らせします。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。


J.C.U. Staff 中野佐和子
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事