2011-12-07(Wed)

Jazz Chants Miracle 2011 ご報告 3



(↑クリックで拡大します。)



12月に入りましたが、大阪では例年より暖かい日が続きました。

予報では今週末より寒波到来ということです。

皆さまのところではいかがでしょうか。

これから教室でクリスマスのイベントをされる先生もおられるかと思います。

お忙しい日が続くと思いますが、体調に気をつけて乗り切っていただきたいです。



さて、今日は前回に続き、11月13日(日)に大阪国際交流センターにて開催しました

Carolyn Graham Special workshop Jazz Chants Miracle 2011 午後の部」の様子をお伝えします。



午後の部「とことんジャズチャンツセミナー」では、「あなたのクラスに活力を!こどもたちに達成感を!」をテーマに、J.C.U.チェアーの生駒香寿子がプレゼンテーションを行いました。

数多くのジャズチャンツ作品の中から選んだ作品のレクチャーに続き、生き生きと表現しながら全員でチャンティングを行いました。

自分でこれらの作品のチャンティング練習をする時や、実際に授業に取り入れる時の注意点なども理解できました。



続いて、ゲスト講師・真崎克彦先生(兵庫教育大学付属小学校 副校長)

小学校英語活動へのJazz Chantsの活用~ 英語ノート1.2とJazz Chantsのつながりを探って ~」をテーマにお話いただきました。

真崎先生は、J.C.U.サティフィケートコースを修了され、小学校でジャズチャンツを使った授業を実践しておられます。

これまで研究されてきたジャズチャンツの効果について、詳細なデータを見せていただきながらお話を伺いました。



最後に、J.C.U.チーフ・大江美和子が、「どの作品にも・大人数のクラスにも応用できるテクニック」をテーマに、すぐにレッスンで出来る効果的な指導方法についてお話しました。

J.C.U.サティフィケートコースを修了された参加者にも体験談をお聞きして、今後の「導入につなげるための課題」なども知ることが出来ました。



今回もご参加いただいた皆さまにジャズチャンツ教授法の効果を深く理解していただくことが出来ました。

多くの方にジャズチャンツを知っていただくことが出来て、講師一同大変嬉しく思っています。

今後もジャズチャンツ・ユニオンの活動にどうぞご期待ください。



J.C.U. Staff 中野佐和子

☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ジャズチャンツ・ユニオン ( J.C.U. ) 今後の日程

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

全てのセミナー会場;大阪国際交流センター

(近鉄大阪上本町駅・市営地下鉄谷町9丁目下車徒歩10分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● J.C.U.主催 ジャズチャンツ セミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<第3回ビギナーズ・ジャズチャンツセミナー>

 日程:2012年2月12日(日)午前

<第4回ビギナーズ・ジャズチャンツセミナー>

 日程:2012年4月22日(日)午前

<第18回定例とことんジャズチャンツセミナー>

 日程:2012年4月22日(日)午後



ご案内・受付;石丸(jazzchantsunion@gmail.com)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● ジャズチャンツ出張ワークショップ ★NEW

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※随時お申込み受付中!

対象;小学校英語指導者など(未経験者含む)



ご案内・受付;中野(jazzchantsunion@gmail.com)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● Certificateコース関連講習

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<Cコース・トレーニング>

日程:2012年2月12日(日)午後

ご案内・受付; 井上(jazzchantsunion.c@gmail.com)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログ管理者プロフィール

Jazz Chants Union/ジャズチャンツ・ユニオン


英語教師のためにジャズチャンツ(教授法)を 継承するJazz Chants Unionです。
ジャズチャンツを正しく伝授・継承することを目的に生駒香寿子・大江美和子が発足致しました

Jazz Chants Certificate
コースあり。修了者は、Carolyn Graham認証
サイン入りJazz Chants指導者の認定証を取得できます。

※このブログでは、J.C.U最新ニュースをお届けします。

公式サイトhttp://infojcu.web.fc2.com

リンク
記事のテーマ
最新記事